☆頭皮の血行とマッサージの提案☆

こんにちは!

先日、お店の勉強会で頭皮のツボについて勉強させて頂きました。

まず、頭皮が凝ると血流不良が起こります。

血流が悪くなるような姿勢などを長時間続けていること、血流の不良、髄液の流れが悪くなるなどの症状が起こり、酸素や栄養分が滞り、凝る原因にもなります。そのため頭痛などの現象に繋がってきます。そして女性が特に気にする顔のむくみにもなってきますので頭皮に指を置きそのままつまんでみて頭皮が寄らない動かないと言う方は気をつけてください。

さて、それらのこりを改善して行くにはどうしたら良いでしょう。

頭皮の凝りを解消して行くにはまず血流や髄液を良くしていくことが肝心です♪

そのために頭皮のブラッシングをしてください。

全体的にツボを刺激してくれて、手でやるよりも効き目がありそしてなによりつ疲れません笑

そして次にやっぱりみんな大好き頭のツボのマッサージです!

自分で出来る範囲でのマッサージをご紹介します。

まず初めに頭を洗うときに頭皮を動かしながら洗ってください^^**

たまにお客様で、すでにやって頂いてる方もいらっしゃいますが、もうほんと合格です!♪笑 そのまま継続をお願いします^^*

そして自分で出来る簡単なマッサージです!先ほどシャンプーで頭皮をほぐして頂いてるのでそのあわあわのままマッサージに入っていきます!

まず、鼻筋の丁度上部分の生え際を神庭と言います。ここは偏頭痛などに効きます。他にも不眠症、いらいら防止、気持ちを静めたりする効果があります。そこを垂直に上からツボを押しながら、3~8秒地肌を動かすようにゆっくりぐるぐると押してください。

次に頭のてっぺんの一番高い部分が百会といい、なんにでも万能なツボといわれています。

その他にも神経を司る、気力の回復、これ大事!!抜毛予防!!、顔色が悪いときなどに効きます♪

そこをまた同じように押してください。気をつけてください、凝ってるとかなり痛いですよ!^^笑

その次に眉がしらの上部分の左右を曲差といいます。抜毛や記憶力などに効くツボです。そちらも同じように押してください。

次は五処です!曲差をそのまま指三本ほど後ろに行くと押されると痛いところ、そこが五処です!

ここは頭痛、めまい、眼精疲労に効きます。

そのまままた指3~4本ほど後ろに行き角張った骨があります。

IMG_4090.jpg

そこの一番高いところが通天と言われるツボです。

鼻づまり、頭痛などに効きます。

そしたら全体を手のひらで包んでいただいて指の腹でぐるぐるしてください。

これらを毎日、二日にいっぺんなどやって頂けると、血行が良くなりお客様の肩、頭皮の凝りの改善になりますので是非取り入れて頂けたらと思います^^*

もっと詳しく知りたい方はご来店頂いたときにしっかり説明させて頂きますのでぜひご来店くださいね(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.seen-hairpartner.com/mt-tb.cgi/454

コメントする

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

リンク

  • ギタリスト楠幸樹
  • イラストレーター武藤絵美 ~都~
  • エムエイ、リクイッドプリンス、エイエム/アーティスト/ペインター集団
  • 新友会 友の丘
  • Feaze Graphics