頭皮の健康     (山梨see:n美容院)

こんにちは!seenの村田です。 

この前勉強した頭皮の健康について書いていきたいと思います!

まず、頭皮の色で、その人の健康状態がわかります。

青白=健康

黄色っぽい=注意

赤っぽい=危険、頭皮ケアを

茶色っぽい=かなり危険、頭皮ケアを  

 

と、いうように自分でも頭皮チェックができます!

頭皮が不健康だと抜け毛などにつながるので早めのケアをしましょう!

 

次は抜け毛について!

脱毛になる原因は7つわかっています。

ホルモンバランス、遺伝、栄養バランス、皮脂、血液循環、ストレス、食事などが関係してきてます。

髪の毛には、ヘアサイクルというモノがあります。

新生毛から成長期~退行期~休止期~脱毛の順で繰り返されていきます。

成長期は4~7年で髪全体の85~95%

退行期は2~3週間で1~3%

休止期は数か月で9~14%

そして、髪の毛は一ヶ月で約1.0~1.2㎝伸びます。

一日に100本近く抜けていることもわかりました。

頭皮を健康にして髪も健康にしましょう!

ちなみに、髪の毛の根っこに毛母細胞がありまして、どうやら午後10時~午前2時の間が一番活発みたい

なので、その前に頭皮マッサージをしましょう!

あと前回の記事の「アデノバイタル」もいいですよ♪

 

 

山梨県笛吹市石和町see:n hairpartner

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.seen-hairpartner.com/mt-tb.cgi/68

コメントする

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

リンク

  • ギタリスト楠幸樹
  • イラストレーター武藤絵美 ~都~
  • エムエイ、リクイッドプリンス、エイエム/アーティスト/ペインター集団
  • 新友会 友の丘
  • Feaze Graphics